初心者にもわかるファイルメーカーの
使い方

チェックボックスを使ってBooleanを表現したい。

2019-10-02 |  

皆様こんにちは。
突然ですが、皆様はチェックボックスセットを使って0もしくは1をつける場合どのようにしますか?
FileMaker でチェックボックスセットを使用する際値一覧を設定するかと思います。

しかし、この方法では値が 0 もしくは 1 になりません。

ラジオボタンセットを使えば可能になりそうですが、0,1の2択ならチェックする場所は1箇所にしたいです。

では、このような要望を実装するにはどうしたらいいでしょうか。
1つはボタンにする。という方法があると思います。

値を変更と同時にオブジェクトを隠すことであたかもチェックをつけたように見せる方法です。
しかしこの方法では、画面が追いつかずウインド内容の再表示を必要とする場合があります。

そこで、もう一つの方法としては、ダミーのフィールドを作ってしまうという方法です。

設定方法を説明します。
1.新規で_dummyフィールドを作成します。
2.checkフィールドに計算値の自動入力で下記の計算式を設定します。
フィールドに既存値が存在する場合は置き換えないのチェックは外す。

※check ( 0 もしくは 1) を入力したいフィールド
レイアウト上に見せるのは_dummyフィールドを見せる。

dummyフィールドの値一覧を下図のように設定する。

以上のように設定すると_dummyフィールドのチェックをすることで自動的にcheckに0もしくは1が入力されるようになります。

如何でしたか?
決して今回の方法はベストな方法ではないですが、役立つ時もあるのではないでしょうか。
実はこれを使って応用できることがまだあるのですが、今回はここまでにさせて頂きます。

ご覧いただきありがとうございました。