初心者にもわかるファイルメーカーの
使い方

バーチャルリストについて(第一回)

2019-11-01 |  

皆さま初めまして、新入社員の服部と申します。

趣味はゲーム(実況見るのも含む)、アニメと世間一般的に言われているオタク趣味をしております。他には歌うことも大好きです。
初投稿の内容ですが、タイトル通りバーチャルリスト(※以降「VL」)について書かせていただきます。

今回はVL用に下画像のテーブルを用意いたしました。

こちらをSQL文で取得し、グローバル変数に格納いたします。
グローバル変数は「変数を設定」と言うスクリプトを利用し作成します。

一応の注意点ですが「$」ではなく「$$」にしなければグローバル変数にならないので注意してください。(過去勉強していた際にやらかしました)
SQL文の中身はこの様になっております。

このSQL文にてテーブルを取得したものが下の画像となっております。(人名Hは年齢を入れていないため取得されません)

こちらを「一時的」にフィールドに入れ込めばVLが完成しますが、長くなるため今回はグローバル変数の取得方法までの説明とさせていただきます。
ここまで閲覧頂きありがとうございました。まだまだ拙い内容になっておりますがこれからよろしくお願いします。
次回はフィールドへ入れ込む方法の説明(ここからようやく本編な気が…)をさせて頂きます。