初心者にもわかるファイルメーカーの
使い方

最新RPA事情〜MicroSoftより無料RPAも!〜

2021-05-24 |  

どうもどうも!
岩崎です!

今回は・・・FMと直接関係のない?実は関係ある?
最新のRPAのご紹介。

まず、RPAとはなんぞや?という方も多いと思います。
RPAとは ロボに パキパキ アクションさせよう の略です。

嘘です、ロボティック・プロセス・オートメーションの略です。
あながちニュアンスとしては間違っていないですが、つまり「ロボにできることはロボに自動でやってもらうぜ!!!!」的なことを指します。

例えば、エクセルに貼り付けるだけの作業とか、ファイルを複製するだけの作業とか・・・。
人にさせるとながーい時間かかるものが、ロボなら一瞬でできてしまうわけなので、業務に生かせるってわけですね。

で、なんと最近MicroSoftが、無料でRPAを公開するとの発表がありました。

https://flow.microsoft.com/en-us/blog/automate-tasks-with-power-automate-desktop-for-windows-10-no-additional-cost/

Windows10ユーザ向けに、アプリを無料公開して、誰でもRPAしようぜ!ってやってくれるそうです。これはすごい取り組みですね。

WordやExcel,パワポにも最適化されていそうなので、Windowsを業務でお使いの皆様は是非おすすめしたいところです。
これで、日常の業務も・・・
素晴らしティック プロセス オートメーション!(落ちが思いつきませんでした)

ではまた!