初心者にもわかるファイルメーカーの
使い方

クイック検索が重すぎるッ

2021-06-30 |  

クイック検索がクイックじゃない!
そう感じたことはありませんか?
フィールド関係なく検索してくれるクイック検索は、非常に便利な機能ですが、注意しないと処理が重たくなってしまいます。
ついつい陥りがちなミスを紹介したいと思います。

・クイック検索とは

公式のリファレンスより
“クイック検索は、現在表示されているすべてのフィールドを対象に検索を行うことができる FileMaker Pro の機能です。
ツールバーのクイック検索ボックスをクリックし、検索条件を入力して、ENTER / RETURNキーを押すだけで検索を行うことができます。
グローバルフィールド、集計フィールド、オブジェクトフィールドを除くレイアウト上のすべてのフィールドが検索され、その結果に応じて対象レコードが抽出されます。”

つまり、クイック検索とは、表示しているレイアウトに対してフィールドに関係なく検索できるということです。

・クイック検索の速度改善

このクイック検索の対象フィールドが、表示しているレイアウトに対して行われるというのが重要です。
例えば以下のレイアウトでクイック検索を動作させて重い時、レイアウトモードにしてフィールドを確認してみましょう。

フィールドにはテキストフィールドから計算フィールド、集計フィールドなど様々な種類がありますが、非保存の計算フィールドや集計フィールドを対象にして検索を実行した時に負荷が大きくなります。
今回の場合、ポータルに配置しているカロリー値が、負荷の高い計算フィールドでした。
インスペクタのデータタブ、”クイック検索にフィールドを含める”のチェックボックスを外すことで、負荷の高いフィールドを対象外にすることが可能です。

・まとめ

検索はレコード数が増えてくると徐々に負荷が高くなってくるため、実装後しばらくして、検索が遅くてストレスに感じてしまうことがよくあります。
手っ取り早くこのクイック検索を早くしたい!そう感じた時は、対象の検索フィールドを取捨選択するといいでしょう。