初心者にもわかるファイルメーカーの
使い方

検索の演算子「!」に注意せよ!!

2021-07-09 |  

こんにちは、5月中旬にApexというゲームでハンマーというバッチ(称号みたいなもの)を取得できて、歓喜したfilemakerチームの久保田です。
今回書かせていただく記事は、検索の演算子である「!」について書かせていただきます。

まず検索の演算子「!」の概要から説明していきます。
「!」は重複しているデータを抽出する際に使用する演算子です。
例えば、1つのテーブルにID、日付、テキストフィールドがあるとします。
この中でテキストフィールドに重複があるか見たいとすると、

画像の通り、重複したデータのみが抽出されたことがわかります。

では、ここからが本題です。
ここで注意したいことが1つあります。
それはこの「!」という演算子が、対象レコードに対して重複しているレコードを抽出できないということです。

どういうことか画像つきで解説します。
先程のテーブルでまず5月のもののみを抽出します。

その次にIDに対して、対象レコードの絞り込みで重複検索を行います。

すると対象レコード内では重複していないはずのID1のレコードが抽出されました。

なぜこうなるかというと、この重複検索が対象レコードではなく全レコード内で重複しているかそうでないかを検知しているためです。
そのため全レコードの中では重複しているID1のレコードが抽出されるという結果になりました。

いかがだったでしょうか。
重複を検知する際に大変便利な検索演算子「!」ですが、対象レコード内で重複検索するには使えないので注意していきましょう!

ではこれで終わらせていただきます、ご精読ありがとうございました!!